乗り物好きの子供も大興奮!「ポートライナー」→「神戸空港」へ行く!

乗り物好きの息子にせがまれ「神戸空港」へ行ってきました。

近未来的な「ポートライナー」~海の上に浮かんでいるような「空港」~眼下に見える「飛行機」に大興奮!

飛行機に乗らなくても充分楽しめました。

神戸空港は三宮から車、ポートライナーで20分ほどのところにある国内3番目の市営空港です。

主要駅からのアクセスが非常によく、ほどよい広さのため、飛行機に乗らずとも乳幼児連れで遊びにいくには最適です。

参考動画
もくじ

神戸空港へのアクセス

三宮からポートライナーで18分、料金は片道330円です。

車なら三宮から車で約20分。

広大な駐車場があるので、家族連れでも安心。

ポートライナーで神戸空港へ!

▲今回は電車好きの子供のリクエストで「ポートライナー三宮駅」からポートライナーで行きました。

▲ポートライナーでは最前列席を陣取って、気分は運転士さん。

子供の素朴な疑問。

「なんで、運転士さんいないの?」

ちなみに三宮から神戸空港まで片道330円ですが、1日乗り放題券なら700円。

UCCコーヒー博物館など 割引特典のある施設もあります。

「もっとポートライナー乗りたい!」と言い出すことを見越して、迷わず乗り放題券を購入しました。

▲神戸空港が見えてきました(わくわく)。

もうすぐです。

広い駐車場も見えてきました。

神戸空港に到着

▲ポートライナーの神戸空港駅と神戸空港は直結。

迷うことなく到着しました。

出発ロビー

▲神戸空港駅から空港に進んで行くと、すぐに出発ロビー。

「中に入りたい!」ここは飛行機に乗る人しか進めません。

屋上庭園

▲早く飛行機を見たい! ということで屋上庭園へ。

ここから眼下に飛行機の離発着を見ることができます。

大体1時間に2~3本程の離発着があります。

ただ、柵があるので子供にはちょっと見にくいかもしれません。

▲記念撮影スポットも。

同じような親子連れが何組が撮影されていました。

レストラン

▲館内には洋食レストラン、うどんやさん、カフェ、関西らしくタコ焼きやさんもあります。

子供メニューもいくつかあるので、食べるところに困ることはなさそうです。

イートインスペース

▲「飛行機を見ながらごはんを食べたい!」という子供リクエストにこたえるため、3Fのイートインスペースへ。

テーブルが12個、それぞれ4脚程椅子があります。

平日でしたが、ほぼ満席でした。

神戸空港内の店舗で購入された方々もいらっしゃいましたが、手作りのお弁当を持参されている家族連れもちらほら。

窓からは飛行機がばっちり見えます。

1Fにコンビニがあるので、そちらで昼食を調達しました。飛行機を見ながらのお弁当は格別だね。

フライトシュミレーター

▲イートインスペースに一角にフライトシュミレーターがあります。

1回200円でまるで飛行機を操縦している気分が味わえます。

ちなみに待ち時間ナシでした。

プレイスペース

▲2Fの出発ロビーの一角にちょっとしたプレイスペースがあります。

飛行機の待ち時間にちょっと身体を動かす用のスペースのようです。

お土産屋さん

▲近くにはお土産屋さんが。

空港にきた記念に飛行機グッズや神戸名産など色々置いてあります。

神戸空港の駐車場

▲駐車場は2078台分あります。これだけあれば駐車に困ることはなさそう。

※料金は1時間あたり150円。1日あたり1500円が上限です。

神戸空港のトイレ情報

▲空港内ということできれいなトイレが完備されています。

▲もちろんベビーカーごと入れるし、おむつ替え台もばっちりあります。

▲しかもトイレ近くには授乳室が。

嬉しいことにミルク用のお湯や電子レンジまでありました。ベビーフードもここで温めることができます。

神戸空港へ行ってみた感想まとめ

はじめて間近で見る飛行機に子供は大興奮でした。

ただ、関空のようにたくさんの飛行機は離発着するわけではありません。

しかもANAとスカイマークのみ。

お昼12時から14時頃と夜19時~21時は比較的離発着があるので、行かれる方は時刻表を要チェックです。

大人には少々物足りませんが、子供が楽しむ分には充分でした。

この日はお昼頃に行き、計8本程見ることができました。

夜だとまた違った雰囲気になるそうなので、夜景を楽しみに行くのもいいかもしれません。